院長ブログ

院長ブログ

2016.08.12

暑い季節、亜鉛不足に要注意!

いよいよ夏本番を迎え、毎日暑い日が続いていますが、皆さま体調を崩されていたりしませんでしょうか。

先日は38度を超える猛暑日などもあり、熱中症にならないよう毎日水分補給を心がける必要がありますね。しかしこの水分補給ですが、人の身体にはナトリウム(塩分)の濃度を一定に保とうとする働きから、「水分」が十分摂取されていてもナトリウムが不足していることから尿などによってすぐに排出されてしまうことで、結果的に水分不足になってしまうことがあります。

熱中症の予防には、水分だけでなくナトリウム(塩分)の摂取も心がけることが必要です。みなさんも注意してください。

また、汗などによってナトリウム(塩分)以外に、亜鉛も失われてしまっていることをご存じでしょうか。あまり知られていないことですが、汗や尿で失われる亜鉛の量は同様に失われる「鉄分」と比較すると10倍近くにもなると言われています。暑い時期に大量に汗をかくとき、ダイエット・健康維持のために運動をしているときなど亜鉛は身体から失われやすくなっているのです。

亜鉛がもたらす効果は、ED症状の改善、男性更年期障害の予防にとどまらず、AGA(薄毛)の治療にも補助の役割として欠かすことのできない成分です。また、牡蠣、うなぎなどの日常的に摂取しにくい食物に含まれる成分ですので、サプリメントで補ってあげることが欠かせません。

当院のお近くまで来た際には、ぜひ足をお運びください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
048-871-8239
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト