コラム

コラム

2016.08.27

早漏症とトノス

早漏とは

ED(勃起不全)とともに男性にとって悩ましい早漏。具体的にどのような症状が早漏になるのでしょうか。世界的には米国泌尿器科学会が3つの症状を定義しています。

1.射精が毎回挿入前、または挿入後1分以内に起きてしまう。
2.挿入後に射精を遅らせることがほとんど、もしくは全くできない。
3.性行為が大きな悩み、苦痛になってしまい性行為を回避するなど消極的な結果になる。

以上が早漏の定義となっています。医学的に治療が必要といえるのは1分以内の方と考えられています。

しかし、この定義はどれも男性視点での定義になるため、女性視点での早漏については触れられていません。女性視点では女性が満足する前に射精してしまうこと全てが早漏と言えます。男性はどのくらい持つかを気にしがちですが、性行為はパートナーを伴うものですから、相手の満足度も大きく関わってきます。つまり、どのくらい持つかではなくパートナーが満足しているかが重要になってきます。

挿入から射精までの時間が1分以上であったとしても、パートナーの満足度が低いのであれば改善するべき状態といえるでしょう。早漏は男性個人だけの問題でなく、パートナーとの問題になるのです。

早漏の原因

早漏の原因は今まで様々に言われてきましたが研究が進み、現在では脳内の神経伝達物質の一つであるセロトニンの不足が早漏を引き起こすことが分かっています。セロトニンは他の神経伝達物質であるノルアドレナリンやドーパミンなどをコントロールし、精神を安定させてくれる役割を持ちます。

射精には自律神経が深くかかわります。人間の自律神経は交感神経と副交感神経に分けられ、通常性行為時には、副交感神経が優位にたって勃起を促し、射精時に副交感神経から交感神経優位に切り替わり射精となります。この交感神経への切り替わるスイッチの役割をセロトニンとノルアドレナリンが果たしています。ノルアドレナリンは興奮・不安などに関わり交感神経に働きかけ、セロトニンはノルアドレナリンの分泌を抑制するのです。そのためセロトニンが不足しているとノルアドレナリンの分泌を抑えられず、ノルアドレナリンが多く分泌し交感神経が早い段階で優位になってしまい射精の命令が出てしまうのです。

ノルアドレナリンは不安やストレスを感じると分泌されるため、若い男性に早漏が多く見られるのは性行為の経験が少ないための緊張や不安などの心理状態が影響していると考えられます。他にも強い刺激に耐えられない状態や尿道炎・前立腺の炎症などの疾患が早漏の原因になることもあります。

トノスとは

トノスは、男性ホルモン軟膏剤として大東製薬工業株式会社より製造・販売されている第1類医薬品です。早漏等射精時間の遅延化・勃起力減退、精力減退等の症状の改善に使われています。軟膏剤なので患部に直接すり込むように塗って使います。使い方としては、早漏防止の場合は5mmほどの量を亀頭部に塗りこみ、勃起力減退・精力減退の改善に使う場合は陰のう部に塗り込みます。

トノスには3種類の局所麻酔成分が含まれており、亀頭部・亀頭冠に直接よくすり込むように塗ることで亀頭の感覚を落とします。ただし、皮膚の過敏症状で発疹やかゆみが現れる場合があるため、使用する前に内股等の皮膚の薄い部分で試し塗りをし、1日経過してもアレルギー症状が起きないことを確認してからの使用が推奨されています。また、患部に効果が出て洗い流してから行為に入らないとパートナーの触れた部分にトノスの成分が付着し、感覚が鈍る・炎症などを起こしてしまう可能性があるので、必ず洗い流すようにする必要があります。その際も、ふき取るだけでなく石鹸を用いて洗い流すことが勧められています。

したがって、およそ性行為の20~30分前にトノスを患部に塗り、その後効果が現れてきたら一度石鹸で洗い流すことまでがトノスの使い方といえます。効果時間は個人差はあるもののおよそ60分となっています。また、バイアグラ・レビトラ・シアリスなどのED治療薬との併用も可能です。

当院ではトノスの取り扱いはございませんが、同じように感覚を鈍らせる成分リドカインを使ったリドスプレーの取り扱いがございます。こちらはスプレータイプになっており、敏感な部分に直接スプレーし、およそ10~15分で成分が浸透するのでその後洗い流し使用するものです。やはりリドスプレーも洗い流すことを忘れると、パートナーが触れた部分に成分が付着してしまうため注意が必要です。

早漏の方で、刺激が強すぎて我慢が出来ないという不安を抱えている方にはこのような薬剤が合っているといえるでしょう。刺激が強すぎること自体が早漏に繋がりますが、そこからくる不安や焦りも抑えられることは男性にとって大きな精神的安定をもたらすでしょう。

トノスを使うことが出来ない方、注意

トノスは医薬品のため、使うことが出来ない方がいらっしゃいます。

・トノス、またはトノスの成分によりアレルギー症状を起こしたことのある方
・トノスを内股など皮膚の薄い箇所に試し塗りし、翌日中にかゆみやかぶれ、発赤、はれなどの症状が現れた方
・アンドロゲン依存性腫瘍(前立腺腫瘍や乳腫瘍など)の方、またはその疑いのある方
・排尿困難を伴う前立腺肥大のある方
・前立腺検査の結果、前立腺特異抗原(PSA)の値が2.0ng/mL以上の方
※特に50歳以上の方はトノス使用前に前立腺検査を受ける必要があります
※継続的に使用する方は定期的に検査を受ける必要があります
※検査の結果、異常があった場合はトノスの使用を注意し、医師または薬剤師に相談すること
・睡眠時無呼吸症候群の方
・女性の方、15歳未満の方

次の部位には使用できません。

・目や目の周囲、粘膜(口腔、鼻腔など)
・陰茎部先端(尿道口)
・外傷、炎症やただれなどのある患部

トノスを使用している間、次の医薬品は使用できません。

・ワルファリンカリウムなどの抗凝血薬

最後に、使用者以外に付着させないこともトノスを使う上で「してはいけないこと」にあげられています。性行為前に使用する際は必ず洗い流しましょう。

早漏症には内服薬のプリリジー(ダポキセチン)もございます

トノスのように、洗い流す必要がある場合、使用のタイミングも考えながらその日を過ごさなければなりません。パートナーに堂々と使っているところを見せるわけにもいきませんから、いざというときに使用が難しいこともあり得るでしょう。

現在では早漏症に適応のある薬剤、プリリジーが出ており、こちらは性行為のおよそ1時間ほど前に服用すれば済む優れものです。プリリジーの成分であるダポキセチンはセロトニンの分泌を増加させる作用があるため、感覚が落ちることもないため快感はそのままに、射精時間を延ばすことが出来ます。使えば使うほど射精時間が延長し、3~4倍もの延長効果が認められています。当院でもプリリジーは取り扱いがございますので、お気軽にご相談ください。

ED治療・早漏治療なら大宮ユナイテッドクリニックへ(大宮・さいたま・浦和)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各員ではED治療薬のバイアグラ処方レビトラ処方・シアリス処方バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬プリリジー処方を東京最安値で出来るよう目指しています。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方を致しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

ED・男性更年期障害に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いもしており、様々な悩みに対応できます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

大宮ユナイテッドクリニックはJR大宮駅から徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR大宮駅(西口)を出て真正面に大宮ユナイテッドクリニックの入る山中ビルが見えます。陸橋上のあるオブジェの左、東京三菱UFJ銀行の看板前の階段を下りて3件目、1階に不動産MASTが入る山中ビルの5階が当院です。

JR大宮駅(西口)  徒歩0分
 東武野田線・大宮駅  徒歩0分
 埼玉新都市交通・大宮駅  徒歩0分

大宮ユナイテッドクリニックは京浜東北線、宇都宮線、高崎線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、埼京線、川越線、ニューシャトル、新幹線(東北・北海道・山形・秋田・上越)からアクセスできます。

また近隣にコインパーキングも多くあり、車での受診も可能です。

さいたま(大宮・浦和)・川口・川越・熊谷・所沢・春日部・上尾・草加・越谷など埼玉県各地から受診されています。また高崎・前橋・伊勢崎・宇都宮・栃木・佐野など群馬・栃木県からも御来院されています。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で、処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、ひとめにつかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
048-871-8239
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト