コラム

コラム

2016.09.23

フィナステリド錠「トーワ」(東和薬品のプロペシアジェネリック)

AGA(薄毛)に対し、初めての「飲むAGA治療薬」として登場したプロペシア(フィナステリド)。有名なお笑い芸人のCMで特に有名になりましたが、現在ではそのプロペシアにもジェネリックが販売されています。成分名のフィナステリドの名前に冠し、ファイザーやサワイ製薬、クラシエからプロペシアジェネリックが出ています。今回はこのプロペシアジェネリックで東和薬品から新しく販売開始されるフィナステリド錠1mg「トーワ」について効果や価格等お話ししていきます。

フィナステリドとは

フィナステリドはAGA治療薬の代表、プロペシアの成分です。現在、AGA治療に必須の成分の一つとなっています。アメリカのメルク・アンド・カンパニーが開発しました(ドイツのメルクとは違い、日本ではMSD社という名称の製薬会社です)。元々は前立腺肥大症の治療薬として、1992年にプロスカーという名前でFDA(米国食品医薬品局)に認可されていました。このときフィナステリドの用量は5mgでの適応でしたが、1mg用量でAGAに効果があることがわかり、1997年にAGA治療薬として認可されています。日本国内ではAGA治療薬として2005年に承認されました。前立腺肥大症治療薬としては国内では認可されておりません。

フィナステリドは5α還元酵素阻害薬に分類されます。文字通り5α還元酵素の働きを阻害する薬剤です。AGA治療薬として効果が認められている理由はAGAの原因にあります。

AGA(薄毛)の原因

AGA(薄毛)の原因は遺伝や頭皮環境・タバコ(喫煙)や飲酒の生活習慣、ストレスなど様々存在していますが、特に男性ホルモンが大きく影響しています。AGAに影響する男性ホルモンをジヒドロテストステロン(DHT)といいます。DHTは男性の髪の毛に作用し、髪の寿命・ヘアサイクルに影響を及ぼします。ヘアサイクルは休止期・成長期・退行期に分けられ、通常であれば成長期は2~6年の期間があります(休止期は3~4ヶ月、退行期は2週間ほどです)。DHTはこのヘアサイクルを著しく壊し、2~6年あったはずの期間を1年未満にまで短縮させてしまいます。この場合髪の毛が太く・長く育ち切る前に抜け落ちることになるため頭頂部がだんだんと薄くなり、生え際が後退していくのです。ですので、このDHTを抑制することがヘアサイクルを元に戻すために重要になってきます。

DHTはテストステロンという活力や筋肉の増大・骨格の発達に必要な男性ホルモンが5α還元酵素の作用で変換されて出来るものです。テストステロン自体は問題ないどころかむしろ男性にとってなくてはならない男性ホルモンです。それが変換されて男性にとって薄毛を引き起こすなど辛い男性ホルモンになってしまいます。

フィナステリドの作用・効果

フィナステリドは5α還元酵素阻害剤に分類されるように、5α還元酵素の働きを抑制する薬剤です。AGAの原因の一つであるDHTを作ってしまう5α還元酵素の働きを阻害することで、DHTの産生を抑制します。するとヘアサイクルを壊していたDHTが少なくなるため、通常のヘアサイクルに戻していきます。つまり、フィナステリドは現状を維持するための薬剤なのです。

このフィナステリドの効果は国内でも評価されており、今ではAGA治療の基本の一つとなっています。AGA治療において、日本皮膚科学会よりAGAの治療法のガイドラインが制定されています。その中で最高ランクである「強く行うよう勧められる」Aランクにランク付けされているのがこのフィナステリドなのです。AGA治療の標準としてフィナステリドは認められているのです。

プロペシアジェネリックとは

フィナステリドを成分としたAGA治療薬のプロペシアはすでに特許が切れており、ジェネリックが販売されています。ジェネリックは新薬(先発医薬品、ここではプロペシアのこと)の特許が切れた後に作られる、同じ成分で同等の効果を持つ薬剤のことを言います。既に効果や安全性が認められた成分を用いるため、先発医薬品に比べ製造する費用が抑えられ先発医薬品より安価で販売できるようになっています。ジェネリックは先発医薬品と同等の効果であるか、試験を受けてクリアしたもののみがジェネリックとして認められています。つまり、ジェネリックはジェネリックとして正規の薬剤です。プロペシアジェネリックもプロペシアと同等の効果だと認められたものが流通しているのです。国内ではファイザー、サワイ製薬、クラシエ、東和製薬がプロペシアジェネリックを販売しています。

フィナステリド錠「トーワ」

プロペシアジェネリックの中で新しく販売されたのがこのフィナステリド錠「トーワ」です。正確には0.2mg錠と1mg錠で名前が違い、フィナステリド錠0.2mg「トーワ」・フィナステリド錠1mg「トーワ」となります。薄い赤色の円形の錠剤です。先発医薬品であるプロペシアに近い色と錠剤になっているので切り替えしやすい薬剤になっています。効果・効能や飲み方・副作用までフィナステリド錠「トーワ」はプロペシアと同等です。1日1回1錠を水で服用し、成分フィナステリドがAGAの原因となる男性ホルモンDHTを作ってしまう5α還元酵素の働きを抑制します。副作用は主なものでリビドー減退が1.1%、勃起機能不全0.7%ととてもわずかな数値です。安全性も高い薬剤と言えるでしょう。

トーワ(東和薬品)

国内のジェネリック医薬品の大手になり、黒柳徹子さんや南こうせつさんのCMで著名な企業です。ジェネリック医薬品を安く提供するだけでなく、飲みやすい形状・サイズにしたり水に溶けやすくしたり、分割しても何の薬剤が分かるようにしたり苦みを抑えたりと様々な工夫をして提供している企業です。ED治療薬バイアグラのジェネリック、シルデナフィル錠50mgVI「トーワ」も製造しており、こちらはED治療薬で唯一水無しでの服用が出来るOD錠になっています。現在国が使用を推奨しているジェネリック医薬品を扱う企業ですから、今後の躍進が期待されます。

守りの治療と攻めの治療の合わせ技でAGA治療を!

フィナステリドは抜け毛を防ぐ現状維持の治療であり、発毛効果はありません。発毛効果はミノキシジルという成分に唯一認められています。実は日本皮膚科学会のAGA治療ガイドラインにおいて、発毛効果のあるミノキシジルも最高ランクのAランクに制定されています。つまり、AGA治療の標準はフィナステリドとミノキシジルの併用となるのです。抜け毛を防ぐフィナステリドと髪の毛を生やすミノキシジルでAGA治療を行いましょう。

フィナステリド製剤の処方は大宮ユナイテッドクリニックで

フィナステリドジェネリック処方を大宮ユナイテッドクリニックではいたしております。また、先発品のプロペシア処方もいたしております。プロペシアジェネリックであるフィナステリドトーワはプロペシアよりも低価格です。処方箋が必要なお薬になりますので病院など医療機関の受診が必要となります。

薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)まで

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方を致しております。プロペシア(フィナステリド)、フィナステリド「ファイザー」「トーワ」「サワイ」「クラシエ」ザガーロアボルブ(デュタステリド)、ミノキシジル、ミノキシジルタブレットロゲイン5%フォームタイプ、5%ミノキシジルローション、ケトコナゾールシャンプーアロビックスの処方を行っております。埼玉県で最安値で処方できるよう努力しております。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いをしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。ユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。薄毛・AGA治療はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

大宮ユナイテッドクリニックはJR大宮駅から徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR大宮駅(西口)を出て真正面に大宮ユナイテッドクリニックの入る山中ビルが見えます。陸橋上のあるオブジェの左、東京三菱UFJ銀行の看板前の階段を下りて3件目、1階に不動産MASTが入る山中ビルの5階が当院です。

JR大宮駅(西口)  徒歩0分
 東武野田線・大宮駅  徒歩0分
 埼玉新都市交通・大宮駅  徒歩0分

大宮ユナイテッドクリニックは京浜東北線、宇都宮線、高崎線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、埼京線、川越線、新幹線(東北・北海道・山形・秋田・上越)からアクセスできます。

また近隣にコインパーキングも多くあり、車での受診も可能です。

さいたま(大宮・浦和)・川口・川越・熊谷・所沢・春日部・上尾・草加・越谷など埼玉県各地から受診されています。また高崎・前橋・伊勢崎・宇都宮・栃木・佐野など群馬・栃木県からも御来院されています。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で、処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、ひとめにつかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
048-871-8239
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト