コラム

コラム

2016.11.25

バイアグラODフィルム50mg処方

バイアグラはED治療薬の中でとても有名ですが、現在ではレビトラやシアリスという他のED治療薬が主流となっています。その中で、バイアグラを開発したファイザーより新しくバイアグラODフィルムというものが販売開始となりました。今回はバイアグラODフィルムについてお話ししていきます。

バイアグラ(シルデナフィル)とは

バイアグラ(ばいあぐら)は1998年にアメリカでファイザーから販売されたED治療薬です。成分名をシルデナフィルといい、勃起を補助する薬剤として一世を風靡しました。このシルデナフィルは狭心症への治療薬として研究がされていましたが、成果を上げられずそちらでの研究を中止した際に被験者がシルデナフィルを使った試験薬の返却を渋ったそうです。何故なのか調べると、勃起を補助する効果があることが分かり、ED治療薬として研究が進みバイアグラが開発されました。

最初に世にでたED治療薬のため、すぐに名前が知れ渡り特に知名度の高いバイアグラは現在、国内・海外問わずジェネリックが出ています。また、バイアグラの弱点を改善したレビトラやシアリスも登場し、そちらが基本的に使われ処方されています。

バイアグラの作用

バイアグラをはじめとしたED治療薬は勃起の補助をする薬剤です。「飲めば勃起する」「効果が出ている間は常に勃起する」という勘違いがありますが、性的な興奮や刺激が無ければ勃起はしません。バイアグラ(成分シルデナフィル)はPDE5阻害剤に分類され、PDE5(ホスホジエステラーゼ5)という酵素の働きを阻害することで勃起を助けます。これは勃起の仕方に起因します。

勃起の仕方

勃起はまず性的な興奮・刺激を脳が受けることがスタートになります。そこから脳が興奮し、その興奮が神経を通って陰茎まで伝わります。このとき、体内で一酸化窒素(NO)が放出されます。NOが放出すると、環状グアノシン一リン酸(cGMP)という物質が増加します。このcGMPは勃起に必須の物質で、血管拡張剤のような役割を果たします。cGMPが増加することで陰茎海綿体の平滑筋が緩み始めます。平滑筋が緩むと、陰茎海綿体に血液が流れ込みます。その流れ込んだ血液の圧力によって海綿体が硬くなり、勃起するのです。

逆に、この勃起を鎮める酵素が存在し、それがPDE5なのです。射精後や興奮が落ち着いた際に勃起が鎮まるのはcGMPを分解する作用のあるPDE5の働きによるものです。このPDE5が性行為中に豊富に存在してしまうとcGMPが分解されすぎてしまい、勃起のしにくい(できない)状態になってしまいます。ED治療薬はこのPDE5の働きを抑え、cGMPが活動しやすい環境を作ります。したがって、バイアグラ(シルデナフィル)は勃起を手助けしてくれるED治療薬となっているのです。このような仕組みのため、服用しただけで勃起することはなく、興奮や刺激があってはじめて勃起に繋がります。なのでバイアグラをはじめED治療薬には常に勃起させる作用や、媚薬のような作用はありません。

バイアグラの効果

バイアグラは服用しておよそ30分~1時間ほどで効果が出始めます。効果の続く時間は3~6時間なので、即効型の薬剤と言えます。用量は国内では25mgと50mgの2つ、海外ではそれと100mgまで承認されており、一般的には50mgが使われますがそれでも弱い方もいます。

弱点としては食事・アルコールの影響を強く受けてしまい、空腹での服用が必須である点と、他ED治療薬に比べ15%ほど副作用が出やすい点です。ジェネリックも同じ効果のため、食事の影響や副作用も同じです。このあたりを気にする方は多く、現在では使いやすく硬さも出るレビトラや副作用が少なく効果時間の長いシアリスなど他のED治療薬が主流となっています。

バイアグラODフィルム

まず、OD錠は口腔内崩壊錠という意味になります。これは口の中で溶ける薬剤を意味します。そして今回は「ODフィルム」ですので、フィルム状の薬剤である、となります。バイアグラといえば青いひし形のイメージが根強いですが、実はすでにバイアグラジェネリックの一つ、東和薬品から出ているシルデナフィルOD錠50mgVI「トーワ」は名前の通りOD錠となっています。しかし、こちらはあくまで錠剤なので口の中で溶けますがフィルムではありません。

今回はファイザーが新しく、持ち運びしやすいフィルム状のバイアグラを開発しました。長所はやはり持ち運びしやすい点に尽きるでしょう。サイフや洋服・スーツのポケットにサッと入れることが出来ます。また、服用の際に水が要らないことから、どのようなタイミングでもサッと取り出しサッと服用できます。利便性に秀でた薬剤といえるでしょう。

ただし、フィルムでもバイアグラはバイアグラですから効果や副作用は変わりません。したがって空腹での服用が必須で、また副作用が出やすいのも変わりません。また、実際に服用すると口の中に残るような感触があるようです。ジェネリックではないため高価になってしまうこともポイントです。

利便性に秀でたED治療薬、シアリス

利便性といえば、現在ではシアリスがとても扱いやすく世界で最も飲まれています。副作用がED治療薬の中で一番少なく、食事の影響もほとんど受けません。また、20mg用量での効果時間が30~36時間という長さを誇り、金曜の夜に飲めば日曜の朝まで効果が続きます。上記の通り、効果が出ている間ずっと勃起しているわけではありませんから、例えば「もしかしたら」というときに事前に服用したり、毎回決まった時間(金曜夜など)に服用したりタイミングに縛られず服用できます。このような特徴をもつシアリスはED治療薬を初めて使う方にも、今まで他の薬剤を使っていた方にもおすすめできるED治療薬です。

ED治療・早漏治療なら大宮ユナイテッドクリニックへ(大宮・さいたま・浦和)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各員ではED治療薬のバイアグラ処方レビトラ処方・シアリス処方バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬プリリジー処方を東京最安値で出来るよう目指しています。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方を致しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

ED・男性更年期障害に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いもしており、様々な悩みに対応できます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

大宮ユナイテッドクリニックはJR大宮駅から徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR大宮駅(西口)を出て真正面に大宮ユナイテッドクリニックの入る山中ビルが見えます。陸橋上のあるオブジェの左、東京三菱UFJ銀行の看板前の階段を下りて3件目、1階に不動産MASTが入る山中ビルの5階が当院です。

JR大宮駅(西口)  徒歩0分
 東武野田線・大宮駅  徒歩0分
 埼玉新都市交通・大宮駅  徒歩0分

大宮ユナイテッドクリニックは京浜東北線、宇都宮線、高崎線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、埼京線、川越線、ニューシャトル、新幹線(東北・北海道・山形・秋田・上越)からアクセスできます。

また近隣にコインパーキングも多くあり、車での受診も可能です。

さいたま(大宮・浦和)・川口・川越・熊谷・所沢・春日部・上尾・草加・越谷など埼玉県各地から受診されています。また高崎・前橋・伊勢崎・宇都宮・栃木・佐野など群馬・栃木県からも御来院されています。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で、処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、ひとめにつかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
048-871-8239
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト