コラム

コラム

2016.10.22

シルデナフィル錠50mgVI「FCI」

バイアグラ(ばいあぐら)をはじめとしたED治療薬は現在、バイアグラの弱点を改善したレビトラ・シアリスなどの他ED治療薬や、国内・海外ともに多くのバイアグラジェネリックが流通しています。国内で製造されているバイアグラジェネリックは基本的に成分名であるシルデナフィルを使い、シルデナフィル錠50mgVI「会社名」という名前で販売されています。今回は、その国産のバイアグラジェネリックの一つで富士化学工業株式会社より販売されているシルデナフィル錠50mgVI「FCI」についてお話ししていきます。

バイアグラ(シルデナフィル)とは

バイアグラは1998年にアメリカのファイザーが製造販売した、世界初のED治療薬です。成分名をシルデナフィルといい、PDE5阻害剤に分類されます。男性にとって夢の薬と騒がれ瞬く間に広まり、社会現象にまで発展した薬剤です。国内では1999年に販売され、海外では100mgまで承認されていますが日本だけは25mg、50mgのみの承認となっています。現在はバイアグラジェネリックをはじめ、レビトラ・シアリスなど飲みやすく効果の高い薬剤も登場しておりそちらが主流となっています。

ジェネリック医薬品とは

ジェネリック医薬品は、新薬(先発医薬品とも)と同じ成分を用い同等の効果をもつ薬剤のことで、後発医薬品とも呼ばれています。新薬は開発に10年以上もの長い期間と、数百億以上もの費用を必要とします。このため開発された新薬は特許によって守られ、費用を回収します。その特許が切れたのちに作られる同じ成分・同等の効果の薬剤がジェネリック医薬品になります。既に新薬として開発され、また実際に使われている成分のため効果や安全性が確かめられた成分を使うため、開発費などの費用が格段に抑えられ低価格で提供できるようになるのです。

ジェネリックは新薬と同等の効果をもちます。したがって、「ジェネリックだから効果が弱い・効果が出にくい」といったことはなく、世界で共通の基準をクリアし認められたものだけがジェネリックとして流通しています。また、最近では先発医薬品よりも飲みやすく改良されたものなども登場しており、効果が同じだけでなく患者の使いやすさなどを考えたジェネリック医薬品が登場しています。

バイアグラジェネリックとは

そのようなジェネリック医薬品はバイアグラにも登場しており、それがバイアグラジェネリックです。成分であるシルデナフィルを使い、バイアグラと同等の効果をもつ薬剤がバイアグラジェネリックとなります。バイアグラを使用していた方のほとんどがジェネリックに切り替え効果を実感しています。

国内ではジェネリック医薬品の普及・理解に力を入れている東和薬品をはじめキッセイ薬品工業、陽進堂やあすか製薬、辰巳化学やシオノケミカルなど数社が製造・販売しております。それぞれ特徴こそありますが効果・効能や副作用は変わりません。自身に合うものを選べるようになっています。

シルデナフィル錠50mgVI「FCI」

富士化学工業株式会社が製造・販売しているバイアグラジェネリックがシルデナフィル錠50mgVI「FCI」です。25mg錠もあるため、そちらはシルデナフィル錠25mgVI「FCI」となります。富士化学工業は1946年から70年続いている企業で、ノイシリンなどを開発した企業でもあります。現在ではアンチエイジングの分野に力を注いでおり、今後の更なる活躍が期待されている企業です。

シルデナフィル錠50mgVI「FCI」の効果・作用は先発医薬品のバイアグラと同等です。シルデナフィル錠50mgVI「FCI」はPDE5阻害剤に分類され、勃起する際に必須の物質cGMP(環状グアノシン一リン酸)を分解してしまうPDE5の働きを阻害し、cGMPを減らさないことで勃起を促します。cGMPは興奮や刺激を受けた時に増加する物質で、血管を拡げる作用があります。その作用によって陰茎海綿体の平滑筋がゆるみ、陰茎海綿体に血液が流れ込むことで硬くなり勃起しています。しかし性行為中にPDE5が豊富にある場合、cGMPが分解されすぎてしまうため血液が流れ込まなくなり勃起がうまくできない、もしくは全くできない状態になります。シルデナフィル錠50mgVI「FCI」はPDE5の働きを抑制することで勃起のしやすい環境を作る薬剤なのです。

シルデナフィル錠50mgVI「FCI」は性行為前に水で1錠服用します。服用後30分~1時間ほどで効果が出始め、3~6時間ほど持続します。食事の影響を受けやすいため、空腹時の服用でないと効果が現れにくい薬剤です。服用の際はタイミングに注意しましょう。副作用もバイアグラと同等です。41.40%現れ、ほてり・潮紅などの血管拡張(10.83%)、頭痛(10.83%)、CK(CPK)増加(5.73%)が主な症状です。ある程度のほてりや頭痛は効きはじめたくらいにとらえて問題ありません。頭痛が気になる方はロキソニンの併用も可能です。過度な副作用や効果時間を過ぎても続く場合は医師に相談してください。

シルデナフィル錠50mgVI「FCI」が服用できない方もバイアグラと変わりません。
・心血管系障害等で性行為自体が不適当の患者
・硝酸剤、一酸化窒素供与剤を使用中の患者
・低血圧、または管理のされていない高血圧の患者
・網膜色素変性症の患者
・塩酸アミオダロンを服用中の患者
・リオシグアトを服用中の患者
・6ヵ月以内に心筋梗塞・脳梗塞・脳出血を起こしている患者
・重度の肝機能障害の患者
・シルデナフィルの成分にアレルギーのある患者

以上に該当する方は服用できませんのでお気をつけください。該当しない方も、医療機関を受診する際は必ず持病や現在服用している薬剤の分かるものをお持ちいただき、診察を受けるようにしてください。

シルデナフィル錠50mgVI「FCI」の特徴

シルデナフィル錠50mgVI「FCI」はバイアグラジェネリックの中で唯一といえる特徴をもっています。それは、色や形だけでなく使われている添加物までもバイアグラと同じにしていることです。色や形が似ているジェネリックは他にもありますが、添加物まで同じにして製造されているのはこのシルデナフィル錠50mgVI「FCI」だけの特徴です。「ジェネリックに切り替えたいけど、出来るだけ似た薬剤じゃないとバイアグラだと思えない」というような方には間違いなく切り替えやすいバイアグラジェネリックだと言えます。言ってしまえばバイアグラがそのまま安くなって売られているようなものですから、他にない長所をもったバイアグラジェネリックだと言えるでしょう。

なお、現在ではレビトラやシアリスなど効果が高く、さらに飲みやすくなった薬剤が出ております。バイアグラやバイアグラジェネリックで効果が感じられなくなっている方、食事の影響を気にする方、副作用を気にする方はそちらのレビトラ・シアリスをお勧めいたします。

※当院ではシルデナフィル錠50mgVI「FCI」の取り扱いがない院もございますのでご了承ください。

ED治療・早漏治療なら大宮ユナイテッドクリニックへ(大宮・さいたま・浦和)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各員ではED治療薬のバイアグラ処方レビトラ処方・シアリス処方バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬プリリジー処方を東京最安値で出来るよう目指しています。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方を致しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

ED・男性更年期障害に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いもしており、様々な悩みに対応できます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

大宮ユナイテッドクリニックはJR大宮駅から徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR大宮駅(西口)を出て真正面に大宮ユナイテッドクリニックの入る山中ビルが見えます。陸橋上のあるオブジェの左、東京三菱UFJ銀行の看板前の階段を下りて3件目、1階に不動産MASTが入る山中ビルの5階が当院です。

JR大宮駅(西口)  徒歩0分
 東武野田線・大宮駅  徒歩0分
 埼玉新都市交通・大宮駅  徒歩0分

大宮ユナイテッドクリニックは京浜東北線、宇都宮線、高崎線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、埼京線、川越線、ニューシャトル、新幹線(東北・北海道・山形・秋田・上越)からアクセスできます。

また近隣にコインパーキングも多くあり、車での受診も可能です。

さいたま(大宮・浦和)・川口・川越・熊谷・所沢・春日部・上尾・草加・越谷など埼玉県各地から受診されています。また高崎・前橋・伊勢崎・宇都宮・栃木・佐野など群馬・栃木県からも御来院されています。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で、処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、ひとめにつかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
048-871-8239
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト