コラム

コラム

シルデナフィル錠50mgVI「テバ」

昨今ジェネリック医薬品についてのCMが盛んに行われるようになっており、言葉だけでなく実際に処方される薬剤にもジェネリック医薬品が使われるようになってきました。ED治療薬のバイアグラ(シルデナフィル)にもジェネリック医薬品が流通しており、今回はその中の一つシルデナフィル錠50mgVI「テバ」についてお話ししていきます。

ジェネリック医薬品とは

先発医薬品(新薬)が開発され、特許の期限が切れると同じ成分を使い同等の効果をもつ薬剤を製造することができるようになります。その後から発売される薬剤がジェネリック医薬品(後発医薬品)です。ジェネリック医薬品はすでに効果や安全性が確認された成分を用いて作られるため、新薬と違って製薬期間や開発費が少なく済み低価格で提供できるのです。

ジェネリック医薬品の効果は先発医薬品と変わりません。これは単純に同じ成分を使った薬剤を作ればジェネリック医薬品になるのでなく、効果が同等であるかの試験をクリアしたものだけがジェネリック医薬品として流通しているためです。つまり、ジェネリック医薬品は正規に認められている薬剤なのです。また基準も世界共通となっています。ですから安心して服用することが出来ます。ジェネリックは多くの企業から出されるため、それぞれに特徴があり好みや企業で選ぶことが出来ます。

バイアグラとは

ed-imgVG1

1998年、世界で最初のED治療薬としてアメリカの世界的製薬企業ファイザーの開発した薬剤がバイアグラ(シルデナフィル)です。バイアグラの成分シルデナフィルは、狭心症の治療薬に使おうと研究されていた成分でした。狭心症治療薬としては成果が上がらず断念したところ、残っていた薬剤の返却を被験者が渋ったことから勃起を促す作用があることが判明し、ED治療薬としての研究が進み開発されました。25mg、50mg、100mgと3種類の用量で販売されており海外では100mgまで認可されているものの、国内では50mgまでの認可となっています。日本では1999年に販売開始されました。

バイアグラジェネリックとは

blood-17305_1920

バイアグラの特許が切れ、シルデナフィルを使い同等の効果をもつ薬剤が製造されました。それがバイアグラジェネリックです。国内・海外問わず多くのバイアグラジェネリックが販売されています。ジェネリックとして流通している薬剤の名前は基本的に成分名のシルデナフィルを使い、シルデナフィル錠50mgVI「企業」という形で出されています(もちろん25mg用量であればシルデナフィル錠25mgVI「企業」となります)。先発のバイアグラと同等の効果をもち、ジェネリックならではの特徴をもつ薬剤も出ています。

シルデナフィル錠50mgVI「テバ」とは

2014年8月に承認され、同年10月に販売開始された当時のテバ製薬株式会社のバイアグラジェネリックがシルデナフィル錠50mgVI「テバ」になります。テバはイスラエルに本社をもち、正確にはテバ・ファーマシューティカル・インダストリーズと言います。ジェネリック医薬品においては世界トップシェアを誇る世界的な企業です。国内ではテバ・ジャパンと称している4つのグループ会社があり、それぞれテバファーマスーティカル、テバエーピーアイ、武田テバ薬品、武田テバファーマ(2014年時点ではテバ製薬)となっています。

シルデナフィル錠50mgVI「テバ」の特徴は、見た目でED治療薬と思われにくい薄いピンク色の丸い錠剤をしている点です。やはりバイアグラのひし形で青いイメージは周知の事実のため、パートナーにも分かりやすいのが難点です。このシルデナフィル錠50mgVI「テバ」の場合はED治療薬に見えないため、パートナーの前で堂々と服用することが出来ます。ED治療薬を服用していることをパートナーに知られたくない方にお勧めできるバイアグラジェネリックです。

シルデナフィル錠50mgVI「テバ」の効果・作用

シルデナフィル錠50mgVI「テバ」の効果・作用は先発のバイアグラと変わりません。バイアグラジェネリックはPDE5という酵素の働きを抑制するPDE5阻害剤にあたります。勃起する際に体内で増加するcGMPを分解してしまうPDE5の働きを阻害し、勃起の手助けをする薬剤です。cGMPは環状グアノシン一リン酸といい、血管を拡張させる作用をもつ物質です。これが勃起の際に働くことで、陰茎海綿体に血液が入り込み、硬くなることで勃起しているのです。したがって、性行為中にもPDE5が豊富に存在しcGMPが壊されすぎてしまうと陰茎海綿体に血液が入り込めず、勃起が起きない(起きづらい)状態になってしまいます。シルデナフィル錠50mgVI「テバ」はPDE5を阻害することでcGMPを助け、勃起のしやすい環境を作る薬剤ということです。稀に、「飲むとずっと勃起する」とお思いの方もいますが、刺激・興奮がない限りは勃起しません。また、媚薬や精力剤のような効果はありません。

シルデナフィル錠50mgVI「テバ」は水で1錠服用後、およそ30分から1時間ほどで効果が出てきます。その効果は3~6時間ほど続くため、性行為の少し前に服用するのが良いタイミングであると言えます。ただし、シルデナフィル錠50mgVI「テバ」は食事の影響を受けやすいため、服用するときは空腹であることが望ましいです。また、副作用の発現率も他のED治療薬と比べ高く、40%以上に現れます。主な症状はほてりや潮紅・頭痛です。頭痛に対してはロキソニンを使うことが出来るので、気になる方は併用してください。このような食事の影響や副作用がきになる方は他のED治療薬、レビトラやシアリスを服用してください。

シルデナフィル錠50mgVI「テバ」を服用することが出来ない方は、シルデナフィルに過敏症(アレルギー)のある患者、硝酸剤・もしくは一酸化窒素供与剤を投与中の患者、重度の肝障害、持病等で性行為が不適当の患者、脳出血・脳梗塞・心筋梗塞を6ヵ月以内に起こしている患者、塩酸アミオダロン・可溶性グアニル酸シクラーゼ刺激剤を投与中の患者、網膜色素変性症の患者、低血圧・管理のされていない高血圧の患者です。

医療機関を受診する際は必ず現在服用している薬剤が分かるものを持参し、診察を受けるようにしてください。持病をお持ちの方も同様です。どのような薬剤でも同じですが、正しく服用すれば安全な薬剤でも使い方を誤れば危険です。併用できない薬剤を知らずに服用してしまえば一大事になります。必ずお使いの薬剤がある方はそれが分かるものをお持ちの上で医療機関に相談してください。

ED治療・早漏治療なら大宮ユナイテッドクリニックへ(大宮・さいたま・浦和)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各員ではED治療薬のバイアグラ処方レビトラ処方・シアリス処方バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬プリリジー処方を東京最安値で出来るよう目指しています。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方を致しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

ED・男性更年期障害に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いもしており、様々な悩みに対応できます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

大宮ユナイテッドクリニックはJR大宮駅から徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR大宮駅(西口)を出て真正面に大宮ユナイテッドクリニックの入る山中ビルが見えます。陸橋上のあるオブジェの左、東京三菱UFJ銀行の看板前の階段を下りて3件目、1階に不動産MASTが入る山中ビルの5階が当院です。

JR大宮駅(西口)  徒歩0分
 東武野田線・大宮駅  徒歩0分
 埼玉新都市交通・大宮駅  徒歩0分

大宮ユナイテッドクリニックは京浜東北線、宇都宮線、高崎線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、埼京線、川越線、ニューシャトル、新幹線(東北・北海道・山形・秋田・上越)からアクセスできます。

また近隣にコインパーキングも多くあり、車での受診も可能です。

さいたま(大宮・浦和)・川口・川越・熊谷・所沢・春日部・上尾・草加・越谷など埼玉県各地から受診されています。また高崎・前橋・伊勢崎・宇都宮・栃木・佐野など群馬・栃木県からも御来院されています。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で、処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、ひとめにつかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。

記事監修

2003年
帝京大学医学部卒業
2003年
帝京大学医学部付属病院
2007年
帝京大学ちば総合医療センター
2010年
山王病院(千葉市稲毛区)
2013年
池袋ユナイテッドクリニック開設、院長就任
2016年
医療法人社団康英会設立、理事長就任
現在
ユナイテッドクリニックグループ全14院の総院長を務める

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
048-871-8239
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト