コラム

コラム

2016.11.29

ザイデナとは

ED治療薬は現在バイアグラ・レビトラ・シアリスの3種類が流通しています。実は、ここにもう一つのED治療薬が存在している国があります。そのED治療薬は「ザイデナ」という名前で、韓国で流通しているED治療薬です。今回はこのザイデナについて、どのような薬剤なのか効果などをお話ししていきます。

ザイデナとは

ザイデナは第4のED治療薬として韓国で流通しています。つまり、他のED治療薬のバイアグラ・レビトラ・シアリスのジェネリックということでなく、別の成分を使った薬剤になります。その成分名をウデナフィルといいます。開発したのは韓国の東亞製薬という製薬会社です。用量は100mgで、200mgまで服用できます。つまり、1回2錠まで服用可能です。このザイデナ、2005年に販売が始まると韓国内ではシェアが2位になるほどの人気を誇り、現在では他にフィリピンやロシアなど数か国でも流通しています。

ザイデナは他のED治療薬と同じく、PDE5阻害剤になります。PDE5(ホスホジエステラーゼ)という酵素の働きを阻害することで勃起を助ける作用があります。これは勃起する際にPDE5が邪魔をしてしまうからです。

勃起のスタートは性的な刺激や興奮を受けることです。そして脳が興奮し、その興奮が脳から神経を通り陰茎にまで届きます。すると一酸化窒素(NO)が体内で放出され、cGMP(環状グアノシン一リン酸)という物質が増えます。cGMPはいわゆる血管拡張剤のような役割を担っており、cGMPが増加することで陰茎の平滑筋が緩みます。陰茎の平滑筋が緩むと血液が陰茎海綿体に流れ込むようになり、その血液の圧力で硬くなり勃起します。つまりcGMPが少ないとなかなか勃起できない状態になってしまうのです。

射精したり興奮がなくなったりすると、当然勃起も治まってきますが、これはPDE5がcGMPを分解する作用をもっているからです。PDE5がcGMPを分解し、平滑筋が閉じていき勃起が治まるのです。しかし、EDの場合このPDE5が射精後だけでなく行為中にも豊富に存在しており、cGMPを分解し過ぎてしまいます。ですから勃起ができない・しづらい状況になっているのです。

つまり、ザイデナの成分ウデナフィルはこのPDE5の活動を抑えることで、cGMPの働きを助け、勃起をしやすくする作用があるのです。したがって、飲めば効果の続く間ずっと勃起するわけでなく、あくまで勃起を助ける薬剤なのです。これがザイデナの作用です。

ザイデナの効果

ザイデナは服用後、およそ30分程度で効果が出てきます。そしてその効果時間は12時間程度続きます。バイアグラと比べると同じくらいから少し早く効き始め、効果時間はかなり長くなっています。レビトラと比べると即効性は劣りますが、効果時間は長いです。シアリスですと効果が出るまではザイデナの方が早いですが、効果が続く時間は最大36時間にもなるシアリスです。バイアグラの弱点であった食事の影響は多少受けにくくなっており、副作用もバイアグラほど出ないようになっています。このあたりはレビトラと同等くらいになるでしょう。

ザイデナの流通

ザイデナは韓国で開発されたため、欧米とは違いアジア・東洋の人に合った薬剤なのではないか、つまり日本人にも合うのではないか、と考えられています。しかし、日本でザイデナがED治療薬として流通することはなかなか難しいのが現実です。まず国際的な基準とされるアメリカのFDA(日本でいう厚生労働省にあたる機関)にザイデナは承認されておらず、流通自体がなかなか進んでいないことがあげられます。

また、日本でもザイデナに使われている成分ウデナフィルを研究するため、東亞製薬と明治製菓ファーマが2011年にライセンス締結を行いました。しかし、これはED治療薬ではなく前立腺肥大症の治療薬としての研究でした。さらに、この研究開発が2016年に中止されてしまい、ウデナフィルが国内で使われることが遠のいてしまっているのです。もちろん、もし開発できていたとしても前立腺肥大症治療薬なのでED治療薬としては流通しなかったであろうことが予想されます。

新たに今後、研究開発を始める企業が出てくるかは不透明です。したがって現在では、もしもザイデナを入手するとなると、ネット通販・個人輸入という形になります。しかし、このネット通販・個人輸入は大変危険で、厚生労働省から注意喚起されているほどです。具体的には個人輸入で入手した薬剤の半分以上、50%以上が偽造品であったという調査がされています。また、特に韓国は製薬事情が悪いことで知られており、日本の企業も撤退しているほどです。

現在ED治療薬は即効性の強いレビトラ、長時間作用し安全性の高いシアリスが主流になっており、特にシアリスは世界で一番飲まれている薬剤です。ED治療薬を使ってみたい方には特におすすめできるので、初めて使う方や今まで別のED治療薬を使っていた方も、扱いやすく人気です。「どれを使えばいいか分からない」という方はシアリスをメインに考え、レビトラもある程度持つ(またはその逆)、というようにしておくと良いでしょう。

ED治療・早漏治療なら大宮ユナイテッドクリニックへ(大宮・さいたま・浦和)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各員ではED治療薬のバイアグラ処方レビトラ処方・シアリス処方バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬プリリジー処方を東京最安値で出来るよう目指しています。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方を致しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

ED・男性更年期障害に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いもしており、様々な悩みに対応できます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

大宮ユナイテッドクリニックはJR大宮駅から徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR大宮駅(西口)を出て真正面に大宮ユナイテッドクリニックの入る山中ビルが見えます。陸橋上のあるオブジェの左、東京三菱UFJ銀行の看板前の階段を下りて3件目、1階に不動産MASTが入る山中ビルの5階が当院です。

JR大宮駅(西口)  徒歩0分
 東武野田線・大宮駅  徒歩0分
 埼玉新都市交通・大宮駅  徒歩0分

大宮ユナイテッドクリニックは京浜東北線、宇都宮線、高崎線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、埼京線、川越線、ニューシャトル、新幹線(東北・北海道・山形・秋田・上越)からアクセスできます。

また近隣にコインパーキングも多くあり、車での受診も可能です。

さいたま(大宮・浦和)・川口・川越・熊谷・所沢・春日部・上尾・草加・越谷など埼玉県各地から受診されています。また高崎・前橋・伊勢崎・宇都宮・栃木・佐野など群馬・栃木県からも御来院されています。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で、処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、ひとめにつかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
048-871-8239
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト