コラム

コラム

シルデナフィル錠50mgVI「キッセイ」とは

ED治療薬の中で最も有名なバイアグラは既に国内でもジェネリックが流通しています。成分名のシルデナフィルを使い、シルデナフィル錠50mgVI「会社名」という名前で販売されています。今回はその中で、キッセイ薬品から出ているバイアグラジェネリック、シルデナフィル錠50mgVI「キッセイ」について話していきます。なお、よくシナデルフィルやシデルナフィルと間違えられますが、「シルデナフィル」が正しい成分名です。

EDとは

まず、バイアグラジェネリックが治療薬として使われるEDとは何でしょうか。インポテンツ、いんぽ、勃起不全とも呼ばれています。勃起不全というと、完全に勃起が出来ない状態をイメージしがちですが、実はEDの範囲はかなり広いです。完全に勃起が出来ない状態ももちろんEDで、他にも途中で萎えてしまう中折れや、自分の意志に反して勃起がうまくできない状態、硬さが足りずに挿入に手間取ってしまう、しっかり勃起するまでに時間がかかってしまう状態などもEDに含まれます。つまり、スムーズに満足のいく性行為が行えない場合、それはEDに入るのです。

原因は勃起するために必要な器官、特に泌尿器系や神経系に何らかの疾患・障害が起きてしまっていたり、過去のトラウマや重圧・ストレスなどによる心因的な障害、持病等で服用している薬剤の副作用で起きてしまうものなど様々です。もしも何らかの疾患の影響で勃起がしづらい状態になっている場合は、そちらの疾患をしっかりと治していくことが改善に繋がりますが、心因的なものや加齢・生活習慣等の影響でEDとなっている場合はED治療薬が有効です。

勃起の仕組み・システムとEDの仕組み・システム

ED治療薬が勃起を促してくれるのは、勃起のシステムが関係してきます。勃起は、性的な刺激や興奮を受けることからスタートします。すると脳が興奮し、その興奮が神経を通って陰茎にまで伝わります。このとき体内で一酸化窒素が放出され、陰茎深動脈・螺行動脈という勃起に関わる血管と、陰茎海綿体の平滑筋が緩んでいきます。これで血液を受け入れる準備が整い、海綿体に血液が流れ込んでいきます。流れ込んだ血液の圧力によって海綿体が硬くなり、これが勃起となります。この中で、陰茎の平滑筋を緩ませるときに必要な物質を環状グアノシン一リン酸(cGMP)といいます。cGMPは一酸化窒素が放出されると体内で増加する物質です。つまり、勃起するには必須の物質といえます。ただし、陰茎にはこの物質を分解する酵素が存在しています。それがホスホジエステラーゼ5(PDE5)です。

射精後や興奮が落ち着くと、このPDE5がcGMPを分解するため、勃起が鎮まっていきます。しかし、このPDE5が性行為中にも豊富に存在してしまうと過剰にcGMPが分解されてしまうため、勃起しづらい・勃起できない状態になってしまいEDとなるのです。これが勃起とEDの仕組みです。

バイアグラジェネリックとは

ED治療薬として世界で初めて登場したバイアグラは既に特許が切れており、同じ成分・同じ効果をもつ薬剤の製造販売ができるようになりました。それがバイアグラジェネリックです。ジェネリックとは新薬(今回でいえばバイアグラ)の特許が切れたのちに作られる、新薬と同じ成分・同等の効果をもつ薬剤です。ジェネリックは世界で共通の基準で、同等の効果・薬剤の安定性・安全性などを持っているか試験をクリアしたものだけが認められジェネリックとして流通しています。つまりジェネリックは正規の薬剤です。国内でもバイアグラジェネリックは数社から製造販売されています。

バイアグラジェネリックはPDE5阻害剤に分類されます。つまり、cGMPを分解してしまうPDE5の働きを抑えることで、cGMPの働きをスムーズにさせる作用があります。そのため、勃起する際に分解されすぎていたcGMPが活動しやすくなり、勃起を助けてくれるのです。したがって飲めば勃起するというわけではなく、性的な刺激・興奮があった際に勃起しやすい状態にする薬剤です。

シルデナフィル錠50mgVI「キッセイ」とは

シルデナフィル錠50mgVI「キッセイ」は、日本のキッセイ薬品工業株式会社より出ているバイアグラジェネリックです。キッセイ薬品は長野県に本社をもち、2016年でちょうど創業70年をむかえる医薬品メーカーです。「明日の健康を見つめる キッセイ薬品」というキャッチフレーズで馴染みのある企業です。近年では医薬品以外にもヘルスケア事業、医療用食品事業なども展開し、またアメリカにも現地法人をもつなど国際的に活躍しています。

バイアグラジェネリックなので、効果・作用はバイアグラと変わりません。服用してからおよそ30分程度~1時間程度で効果が出始め、その効果の続く時間は3~6時間程度です。食事・アルコールの影響を受けやすいため空腹での服用が必須となります。また、他のED治療薬のレビトラ・シアリスに比べ副作用が出やすくなっています。「キッセイ」の特徴は、錠剤の形こそ丸形ですが添加物等も含めてバイアグラとほぼ同じ点です。効果・作用が同等なのはもちろんですが、添加物等の中身までほぼ同じに作られているため、今までバイアグラを使っていた方もジェネリックに切り替えやすい薬剤といえます。また、現在では食事の影響や副作用の出やすさを改善し、勃起の硬さも出るレビトラやシアリスが登場しており、そちらをメインで使う方が多いです。

副作用・服用できない方もバイアグラと同じです。ほてりや潮紅・頭痛・消化不良・動悸などが報告されています(頭痛はロキソニンのような頭痛薬で対処できます)。あまり強く副作用が出ない場合は、「効果が現れ始めた」くらいに捉えて問題ありません。もしも気になる症状や効果時間を過ぎても副作用が続く場合は医師に相談してください。

服用できない方はニトロ系を代表とした硝酸剤・一酸化窒素供与剤を使用中の方、シルデナフィルにアレルギーをお持ちの方、心血管系障害をはじめ性行為が不適当の方、重度の肝障害・最近6ヵ月以内に心筋梗塞、脳梗塞、脳出血の既往歴がある方、塩酸アミオダロン・可溶性グアニル酸シクラーゼを投与中の方、網膜色素変性症の方、低血圧・管理のされていない高血圧の方です。

シルデナフィル錠50mgVI「キッセイ」をはじめED治療薬は薬剤です。独断で自由に服用することはせず、必ず信頼のおける病院・クリニックで処方を受け、医師の指導のもと正しく服用してください。特にネット通販・個人輸入での購入は、半分以上が偽造品であるというデータが出ており大変危険です。また、併用できない薬剤や使用できない方もいるため、安易に入手・服用する行為自体とても危険な行為です。持病や服用中の薬剤がある方は必ずそれが分かるもの(お薬手帳など)を持参し、診察を受けてください。

※なお、ユナイテッドクリニックではシルデナフィル錠50mgVI「キッセイ」の取り扱いがない院もございますのでご了承ください。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(大宮・浦和・さいたま)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方レビトラ処方・シアリス処方バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬プリリジー処方を東京最安値で出来るよう目指しています。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方を致しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

ED・男性更年期障害に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いもしており、様々な悩みに対応できます。

アクセス良好(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

大宮ユナイテッドクリニックはJR大宮駅から徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR大宮駅(西口)を出て真正面に大宮ユナイテッドクリニックの入る山中ビルが見えます。陸橋上のあるオブジェの左、東京三菱UFJ銀行の看板前の階段を下りて3件目、1階に不動産MASTが入る山中ビルの5階が当院です。

JR大宮駅(西口)  徒歩0分
 東武野田線・大宮駅  徒歩0分
 埼玉新都市交通・大宮駅  徒歩0分

大宮ユナイテッドクリニックは京浜東北線、宇都宮線、高崎線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、埼京線、川越線、ニューシャトル、新幹線(東北・北海道・山形・秋田・上越)からアクセスできます。

また近隣にコインパーキングも多くあり、車での受診も可能です。

さいたま(大宮・浦和)・川口・川越・熊谷・所沢・春日部・上尾・草加・越谷など埼玉県各地から受診されています。また高崎・前橋・伊勢崎・宇都宮・栃木・佐野など群馬・栃木県からも御来院されています。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で、処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、ひとめにつかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2003年
帝京大学医学部卒業
2003年
帝京大学医学部付属病院
2007年
帝京大学ちば総合医療センター
2010年
山王病院(千葉市稲毛区)
2013年
池袋ユナイテッドクリニック開設、院長就任
2016年
医療法人社団康英会設立、理事長就任
現在
ユナイテッドクリニックグループ全14院の総院長を務める

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
048-871-8239
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト