コラム

コラム

禁煙でEDの改善は期待できるか

EDと煙草

喫煙は体に悪いということは、愛煙家の方々は耳が痛いほどお聞きになられていると思います。煙草には約4,000種類以上もの化学物質が含まれ、その中で約60種が発がん性物質といわれております。

日本人の死亡原因の3分の2を占めるのは3大疾病3大生活習慣病(がん・心臓病・脳卒中)です。喫煙は、これらの病気と大きな関連があり、更に多くの病気にも重大な影響を与えています。

また、「百害あって一利なし」と言われる煙草は、ED(勃起不全)の要因になることでも知られています。

publicdomainq-0042800

勃起には陰茎への血流の確保が重要

勃起は、性的刺激・興奮を受けて大脳が刺激をうけて興奮が脊髄を通って勃起中枢に伝わり、さらにペニスの陰茎海綿体の神経に届くことにより局部の細胞内にcGMP(環状グアノシン一リン酸)という血管を拡張させる物質が形成されることで陰茎に血液が流れ込み陰茎の硬直が起こります。

勃起を起こす為の重要な働きの一つとして陰茎海綿体の血流を確保する「血管」の働きがあります。

煙草が勃起を妨げる

ではなぜ煙草がEDの要因となるのでしょうか。

勃起を促すために陰茎に十分な血液を送るには血管を拡張させる必要があります。しかし煙草に含まれるニコチンは血管を収縮させる作用があり、血流が悪くなります。陰茎に血液を送りこむのには勃起にとっては大敵となります。陰茎は複雑な血管網で構成されているので血液の循環が悪くなるとEDになりやすくなります。

また、喫煙が体に及ぼす健康被害として「動脈硬化・糖尿病」などがあります。動脈硬化は文字通り血管が硬くなる症状です。血流が悪くなるだけでなく、悪くなった血流を無理やり押し流そうとして血圧が高くなります。高血圧は脳出血などのリスクが高くなって危険な状態です。糖尿病は、名前の通りに血液の糖分が多くなり、いわゆる血液がドロドロの状態です。ドロドロの状態では血流が悪くなり、こちらも高血圧・脳出血などの2次被害につながります。高血圧や糖尿病で体全体の血流が悪くなると、当然ペニスへの血流も悪くなります。それに伴ってEDでお悩みの方が増えていきます。

日本泌尿器科学会のED診療ガイドラインにおいても喫煙がEDのリスクである事に触れられており、各国の非喫煙者と喫煙者のEDリスクを比較した横断研究においても、イタリアではオッズ比が1.744倍、オランダではオッズ比が1.645倍となり、喫煙のEDリスクを示す結果となっています。

また1日の喫煙本数を比較した場合、オーストラリアで108477人を対象に行われた調査では、1日20本未満で非喫煙者とのオッズ比が1.48倍、1日20本以上の場合はオッズ比が1.86倍となっており、ヘビースモーカーの方がリスクが高い事が分かります。

以上のような理由から喫煙はEDの要因の一つであると言えるでしょう。

EDの改善に禁煙をお勧めします

喫煙とEDの関係についてこれまで説明した通り、深い因果関係があります。EDの改善に禁煙が望ましいのはもちろんですが、肺がんやさまざまな生活習慣病のリスクを下げるというメリットもあります。

ただ、これまでずっと煙草を吸われていた方が意気込んで禁煙しようとしても失敗してしまう例も多い様です。特にニコチン離脱症状からくるイライラのストレスで失敗してしまう人が最も多く、その他にお酒の席で気が大きくなってつい1本吸ってしまいそのままズルズルと煙草を止められず、、などの理由から失敗してしまう人も多い様です。

急な禁煙が難しい方は少しづつ本数を減らすなどの工夫をしている方も多いです。現在世の中には無理なく煙草をやめられる様工夫されたグッズ等も多くでておりますし、煙草をやめたい人向けに作られた専門の禁煙外来(医療機関)もあります。煙草はEDに関してもそうですが体に悪いというのは周知の事実なのが分かっていながらもなかなか止めるのが難しい方はこういった手段を検討してみるのも良いかもしれません。しかしながら、EDに関しては喫煙以外にも様々な原因がありますし、これまで喫煙されていた方が煙草を吸うのを止めたところですぐEDが改善されるわけではありません。

non-smoking-2367409_960_720

EDの改善にはED薬を

喫煙が要因によるEDにもやはり改善にはバイアグラ等のED治療薬が有効です。必ず医療機関で処方してもらいましょう。特に専門的な知識を豊富に持つED治療専門の医療機関では現在の喫煙状況を伺った上で医師による細かい相談・アドバイスの上でED治療薬の処方をしてもらえるでしょう。

ED治療薬のインターネット通販・個人輸入は危険です

バイアグラ等のED治療薬は非常に人気の高い薬になりますのでインターネット等で検索するとネット通販のページも数多く出てきます。ネット通販や個人輸入にて薬を手に入れるのは手間が減り、楽ではありますがバイアグラ等のED治療薬には使用禁忌薬も存在します。安易な気持ちでED治療薬を服用するのは危険を伴います。また、ネット通販や個人輸入などの薬は手元までに届く過程で偽薬にすり替えられてしまうという報告が多数あります。またネット通販や個人輸入で販売されているED治療薬の約6割が偽物だという調査結果もでております。ED薬は必ず専門的な知識をもつ医師に相談の上、医療機関での処方をお勧めいたします。

ED治療・早漏治療なら大宮ユナイテッドクリニックへ(大宮・さいたま・浦和)

ユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方レビトラ処方・シアリス処方バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬プリリジー処方を東京最安値で出来るよう目指しています。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方を致しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

ED・男性更年期障害に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いもしており、様々な悩みに対応できます。

アクセス良好(上野・新宿・新橋・大宮・東京)

大宮ユナイテッドクリニックはJR大宮駅から徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR大宮駅(西口)を出て真正面に大宮ユナイテッドクリニックの入る山中ビルが見えます。陸橋上のあるオブジェの左、東京三菱UFJ銀行の看板前の階段を下りて3件目、1階に不動産MASTが入る山中ビルの5階が当院です。

JR大宮駅(西口)  徒歩0分
 東武野田線・大宮駅  徒歩0分
 埼玉新都市交通・大宮駅  徒歩0分

大宮ユナイテッドクリニックは京浜東北線、宇都宮線、高崎線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、埼京線、川越線、ニューシャトル、新幹線(東北・北海道・山形・秋田・上越)からアクセスできます。
また近隣にコインパーキングも多くあり、車での受診も可能です。

さいたま(大宮・浦和)・川口・川越・熊谷・所沢・春日部・上尾・草加・越谷など埼玉県各地から受診されています。また高崎・前橋・伊勢崎・宇都宮・栃木・佐野など群馬・栃木県からも御来院されています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
048-871-8239
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト