コラム

コラム

ED治療と漢方

ED治療と漢方

近年、バイアグラやシアリスなど様々なED治療薬が流通しています。
EDとは「Erectile Dysfunction 」の略称で、性交渉をする為の十分な勃起が得られない状態や、勃起を維持する事が出来ず、性交渉が出来ない状態を指します。EDも、本来勃起できるだけの機能が備わっているのに、ストレスやプレッシャーなど精神的な理由により勃起が出来なくなる「機能性(心因性)勃起障害」と、 血管や神経に問題があったり、その他の持病の影響で勃起が出来なくなる「器質的勃起障害」に大別されます。カウンセリングをしたり、ED治療薬によって陰茎の血流を促し勃起を補助する薬物療法などは、西洋医学の考え方が基盤となっています。それに対し、日本で古くから使われてきた「漢方薬」の中にも、EDに効果があるものが存在するようです。

漢方とは

誰しも一度は「漢方」という言葉を聞いたことがあると思います。
漢方とは、奈良時代に伝来した古代中国医学を基礎とした医学体系で、日本の風土や気候などの影響を受けて発展していった日本独自の医学と言えるものです。漢方は「人間の体も自然の一部である」とし、病気ではなく病人を見るという考え方を大元にしています。ケガをしている部分や病気の部分だけを見るのではなく、体全体の調子、状態のバランスを見直し整えるのが漢方の考え方です。因みに「漢方」という呼び名は、江戸時代の後期頃に西洋医学を「蘭方」と呼ぶのに対し使われた呼び名だと言われています。その中でも、植物・動物・鉱物など様々な自然の生薬を組み合わせた薬を「漢方薬」と言います。その人の体質や症状などに合わせて生薬を組み合わせることで、様々な症状にアプローチでき、人間の持つ自然治癒力を高めていくのが漢方薬の特長であると言えます。

kannpou1

EDの漢方医学的解釈

EDを漢方医学的に見てみると、その病態は大きく二つに分けられます。
ひとつは精神的ストレスなどによって「肝(かん)」の力が弱まってしまった場合です。
肝とは漢方学の中でも臓象学説という考え方における、身体内の五臓六腑のはたらきを説明したものの一つで、五臓とは肝(かん)、心(しん)、脾(ひ)、肺(はい)、腎(じん)を指します。さらに六腑とは胆(たん)、小腸(しょうちょう)、胃(い)、大腸(だいちょう)、膀胱(ぼうこう)、三焦(さんしょう)を指し、総合して五臓六腑とよばれています。肝は通常、気の流れをコントロールしたり筋肉の適切な働きをうながしたりしています。この肝が精神的ストレスなどによって弱ってしまうと、陰茎の筋肉の働き、つまりは勃起状態を維持できなくなってしまいます。さらに気の流れが悪くなり併せて血の流れも悪くなると陰部の調子も悪くなり、勃起不全につながってしまうのです。この状態は機能性(心因性)EDに当たります。
そしてもうひとつは加齢や強い肉体疲労などによって「腎(じん)」に蓄えられている「精(せい)」を消耗してしまった場合です。加齢や極度の肉体疲労は、腎に蓄えられている精を消耗してしまいます。精は成長、発育、生殖に必須の物質であり、この精が不足してしまうと生殖能力の低下、いわゆるEDに陥ってしまうといわれています。。精は基本的に加齢と共に減少してゆくものです。従って加齢と共に精力が弱まってしまうのはある程度は仕様がないともいえます。しかし、極度の肉体疲労や慢性疾患、さらに過剰な性行為などで精を通常より余計に消耗してしまった場合は注意が必要です。

EDに効果がある漢方薬は?

それでは実際どのような漢方薬がED治療に効果的なのでしょうか?
まず、ストレスやプレッシャーなどが原因の機能性(心因性)EDの場合は、肝を労り気の流れを改善する事が大切ですので、気の流れをスムーズにする生薬の理気薬である柴胡、 厚朴 、陳皮、半夏、 枳実 、香附子などを含んだ漢方薬が主に使用されているようです。一例をあげると、柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)や桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)等の心を落ち着かせる効果があるものを選ぶと良いといわれています。そして、精神的な問題よりも肉体疲労などが強い場合は精を補いつつ、バランス良く気血も補ってゆくことが大切です。精は鹿茸、気は人参、黄耆、白朮、大棗、甘草、血は地黄、当帰、阿膠、酸棗仁、芍薬 、竜眼肉などが代表的な生薬であり、これらから組み合わされる漢方薬が用いられます。一例をあげると、八味地黄丸(はちみじおうがん)や人参養栄湯(にんじんえいようとう)、補中益気湯(ほちゅうえっきとう)等の疲労回復、気力回復に効果があるものが良いといわれています。しかし、実際にEDの原因は上記のようにはっきりと線引きできるものではありませんので、上記のような生薬をバランスよく含んだ漢方薬を使用することが重要です。

状況に応じた使い分けが大事

これまで紹介してきた通り、漢方は様々な症状に対応できるという強みがあります。
但し、バイアグラやシアリス等の処方薬のように即効性はなく、効果を得るまでに時間がかかってしまいます。時間をかけて自然の力を取り入れながら根本的な体質の改善を目指すものであり、飲んですぐに効果が出るというものではありません。しかしながら日常生活においては、「どうしてもすぐに効果を得たい」とう場面もあるでしょう。その場合には、即効性のあるED治療薬を使うのがやはり効果的です。ユナイテッドクリニックでは、バイアグラやシアリスなどのED治療薬を多数取り扱っております。EDでお悩みの場合は是非一度ご相談ください。

kannpou2

ED治療・早漏治療なら大宮ユナイテッドクリニックへ(大宮・さいたま・浦和)

ユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方レビトラ処方・シアリス処方バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬プリリジー処方を東京最安値で出来るよう目指しています。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方を致しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

ED・男性更年期障害に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いもしており、様々な悩みに対応できます。

アクセス良好(上野・新宿・新橋・大宮・東京)

大宮ユナイテッドクリニックはJR大宮駅から徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR大宮駅(西口)を出て真正面に大宮ユナイテッドクリニックの入る山中ビルが見えます。陸橋上のあるオブジェの左、東京三菱UFJ銀行の看板前の階段を下りて3件目、1階に不動産MASTが入る山中ビルの5階が当院です。

JR大宮駅(西口)  徒歩0分
 東武野田線・大宮駅  徒歩0分
 埼玉新都市交通・大宮駅  徒歩0分

大宮ユナイテッドクリニックは京浜東北線、宇都宮線、高崎線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、埼京線、川越線、ニューシャトル、新幹線(東北・北海道・山形・秋田・上越)からアクセスできます。
また近隣にコインパーキングも多くあり、車での受診も可能です。

さいたま(大宮・浦和)・川口・川越・熊谷・所沢・春日部・上尾・草加・越谷など埼玉県各地から受診されています。また高崎・前橋・伊勢崎・宇都宮・栃木・佐野など群馬・栃木県からも御来院されています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
048-871-8239
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト