コラム

コラム

2024.02.08

早漏について詳しく知る

早漏とは

男性の性機能障害の中で最も一般的なものの一つが早漏です。早漏は、性交時に望ましいレベルまで持続することが難しい状態を指します。しかし、最近ではダポキセチン(商品名: プリリジー)という新しい治療薬が登場し、早漏治療の革新的な方法として注目されています。

早漏の原因

早漏の原因は多岐にわたりますが、神経学的な問題や心理的な要因、そして生活習慣の影響などが考えられます。ダポキセチンは、選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)の一種であり、神経伝達物質であるセロトニンの再取り込みを阻害することによって、早漏を治療することができます。

セロトニンは、神経伝達物質の一種であり、脳内での様々な機能に関与しています。特に、セロトニンが早漏と関連しているとされるのは、その性的機能における役割です。

早漏の発症には、神経学的な要因や心理学的な要因、そして生活習慣の影響などが関与していますが、その中でもセロトニンの役割が注目されています。セロトニンは、性的興奮や快感を制御する神経回路に影響を与えることが知られています。

具体的には、セロトニンが性交時の快感を制御するために神経伝達物質として働きます。正常な場合、セロトニンの適切なレベルが維持されていると、性交中の快感や興奮が適切に制御され、射精を遅らせる効果があります。しかし、セロトニンの不足や不均衡があると、この快感の制御が崩れ、早漏の発症リスクが高まる可能性があります。

このため、早漏治療の一環として、セロトニンの再取り込みを阻害する薬物が使用されることがあります。これらの薬物は、選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)と呼ばれ、神経伝達物質であるセロトニンの量を増やすことで、性的興奮や快感の制御を改善し、射精を遅らせる効果が期待されます。

具体的には、ダポキセチン(商品名: プリリジー)という薬物が、早漏治療のために開発されました。ダポキセチンは、SSRIの一種であり、神経伝達物質であるセロトニンの再取り込みを阻害することによって、性的興奮の制御を改善し、射精を遅らせる効果があります。

総括すると、セロトニンは性的興奮や快感の制御に重要な役割を果たしており、その不足や不均衡が早漏の発症に関与する可能性があります。そのため、セロトニンの再取り込みを阻害する薬物が、早漏治療の有効な手段として利用されています。

また、EDの症状と早漏が併発する可能性もあります。EDについての詳細は下記を参照してください。

ED(勃起不全) ED(Erectile Dysfunction:勃起不全・勃起障害)とは、 勃起が全然できない、あるいは勃起した状態を維持出

早漏治療薬について

ダポキセチンは、性交の前に服用します。性交時の射精までの時間を延
長し、男性がより長い時間性的な活動をできるようにする効果があります。通常、ダポキセチ
ンは性交の約1〜2時間前に1回、経口で服用します。効果が最大限に発揮されるまでには、通
常、服用から1〜2時間かかることがありますが、体調によって前後することがあります。

ダポキセチンは、欧州や米国などの多くの国で早漏治療薬として承認されています。その安全性と効果に関する多くの臨床試験が行われ、その有効性が確認されています。一般的な副作用には、吐き気や頭痛、めまいなどがありますが、多くの患者にとっては軽度で一過性です。ただし、薬物治療を開始する前に、医師と相談することが大事です。特に、既存の医療状態や他の薬物との相互作用が心配される場合は、医師に報告する必要があります。

一方で、薬物療法だけでなく、生活習慣の見直しなども早漏治療の重要な一環です。これらのアプローチを組み合わせることで、より総合的なアプローチが可能となり、患者の症状の改善や健全性の向上に役立ちます。

ダポキセチン(プリリジー)は、現在の早漏治療の最前線に位置しており、多くの患者にとって効果的な選択肢となっています。まずは、適切な使用法や副作用に関する情報を理解し、医師への適切な相談を怠らないことが改善への第一歩です。より詳しい情報は下記も参照してください。

早漏治療 早漏とは 日本ではおよそ100万人以上の方が早漏の悩みを抱えていると言われます。早漏は英語表記
プリリジー (一般名:ダポキセチン Dapoxetine) 早漏 プリリジー 30mg 3錠 ¥6,900 60mg 3錠

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
048-871-8239
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト